小石原村は福岡県のどこにありますか?

小石原村は平成17年3月 宝珠山村と小石原村が合併して小石原の名を残し、東峰村に地名が変わりました。住所は、福岡県東峰村小石原になります。

東峰村の最寄の交通機関を教えてください。

九州横断自動車道ご利用の場合は、杷木インターから 東峰村村方面に向かってください。およそ30分前後で到着いたします。
JRご利用の場合は、日田彦山線彦山駅を下車、タクシーを利用しておよそ10分前後で到着いたします。

小石原にはたくさんの窯元があるようですが、柳瀬本窯元やその他の窯元はも国道沿い、道の駅近くにあるのですか?

毎年たくさんのお客さまにお越し頂いております。国道沿いや道の駅近くにもたくさんの窯元がありますが、柳瀬本窯元は道の駅前の脇道から入った奥深い場所(皿山地区)にあります。
多くの窯元もあり小石原焼(中野焼)の発祥の地です。
詳しい場所は、当ホームページの交通アクセスをご覧ください。

柳瀬本窯元の営業時間、定休日を教えてください

柳瀬本窯元の営業時間は、9:00~17:00までとなっております。
定休日は不定休となっておりますので、お越しの際は念のためご連絡ください。

小石原に行くと高取焼を見かけますがこちらも小石原焼なのですか?

小石原焼は正確に言えば高取焼と中野焼(こちらが一般に言う小石原焼)の2種類があります。その昔、上座郡が朝倉郡になり小石原村と鼓村が合併し小石原村と呼ばれるようになったので、小石原焼と高取焼が混同されるようになりました。

民陶むら祭は毎年行なわれているのですか?

民陶むら祭は毎年5月3,4,5日と10月の体育の日(3日間)に行なわれています。民陶祭の期間は東峰村が主催する多くのイベントが行なわれております。

柳瀬本窯元では、陶芸体験はできますか?

もちろんできます。
材料費として、3,000円頂いておりますが、小さいお子さまでも丁寧にわかりやすく指導いたしますので実際に土に触れてあなたオリジナルの作品を作ってみてください。その際ご用意もありますので、事前にご連絡ください。また出来上がった作品は、後日ご希望のご住所に送らせて頂きます。

ホームページの作品に掲載している商品は買えるのですか?

掲載している商品は、店内でも販売しておりますので、もちろん買うことはできます。ご来店できないお客さまでもお電話にてご注文ください。

電子レンジなどの利用は可能ですか?

可能です。
その他、オーブンレンジ・食器洗い機の利用も可能です。

引き出物・プレゼント用の注文はできますか?

柳瀬本窯元の作品は贈り物にも大変ご好評を頂いております。
引き出物や、その他イベント・プレゼントなど、ご予算に合わせて小ロットからのオリジナル作品も承ります。
お気軽にご相談ください。